60歳までに貯蓄3000万円|節約・貯金・家計管理まとめ

節約・貯金・家計簿の教科書

May 2014

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 独身世帯・ファミリー世帯の“生涯収支”を計算してみた!
●018
こんにちわ![さんちょ]です。

さて、前回の記事(“生涯独身”と“家族持ち”どっちがお得?)では、独身世帯とファミリー世帯の家計について、収入・支出にどのような違いがあるのかをご紹介させていただきました。

続く今回は、独身世帯とファミリー世帯のそれぞれが“生涯に得る収入・支出はいくらか?”を実際に計算してみようと思います。

管理人おすすめ家計簿
登録無料  便利で高機能 簡単登録


独身世帯・ファミリー世帯“生涯収支の一覧表”

下記が実際に計算した一覧表となります。
おおよその「生涯賃金・手取り収入」を算出し、ここから「将来見込まれる大きめの支出(住宅ローン・教育費・医療介護費)」を差し引き、最終的に「日々の生活費(食費・その他生活費・貯蓄など)」に利用できる金額を算出しています。かなりざっくりの概算ではあるものの、各パターンの家計において“世帯毎の生活費を比較”できる目安になると思います。
生涯収支
※クリックで拡大できます。
※計算の条件等はページ下部に記載。


世帯あたりの生活費では“ファミリー世帯”に軍配!

この表から分かるとおり「世帯あたりの生活費」では、独身世帯よりもはるかにファミリー世帯のほうが生活費として使えるお金が多いということが分かります。特に夫婦とも正社員であるパターンでは、生活費の絶対値がかなり大きくなりますので、全パターン中でもっとも余裕が生まれやすい家計と言えるでしょう。

また、同じファミリー世帯であっても夫婦ともに「正社員」である場合と、妻が「アルバイト・パート」である場合、「専業主婦」である場合ではまったく家計状況が変わってくるのも分かると思います。

「人数割」で考えると当然ながら独身者のほうが“使える生活費”は大きくなりますが、人数が増えても単純に生活費が2倍3倍になるわけではありませんので、家族の人数が多少増えても実際の生活感としてはそれほど大きな差が出るわけではないはずです。

子供の人数が増えたとしても、最終的な値(月間の生活費)としては“ほとんど変化がない”のも驚きですね。ただしこれは子供が成人・就職後に「一定期間実家にお金を入れること」と、「親の介護費用を子に一定額負担させること」もしくは「子が親の面倒をみること」を前提としていますのでその点にご注意ください。


“DINKS”はやはり最強か?年金制度が変わる可能性も・・・

もっとも最強なのがやはり“DINKS(ダブル・インカム・ノー・キッズ)”のパターン。夫婦共に正社員で収入が2倍、退職金も年金も2倍。さらにお金がかかる子供もいないため支出も少ない。

最大のウィークポイントである老後の医療・介護についてもある程度は夫婦間でカバーできるのと、全パターン中でもっとも“収入力”のある家計であるため十分な貯蓄を用意しておけるのではないかと思います。

収入が圧倒的に多く、支出も最少レベル。DINKSはまさに“最強の家計パターン”なのですが・・・

しかし将来的には、DINKSが得られる恩恵は少なくなるのではないかと個人的には考えています。その理由としては、日本の公的年金制度がこのままでは破綻する見込みだということ。この公的年金制度をなんとか立て直すためには、受給額を減らす or 税金を増やすかのどちらかしかありません。

私たちの年金を支えるのは、私たちの“子供たち”になるわけですから、子供を産み育てる夫婦が、より優遇を受ける(・・・というよりは子供のいない家庭にメリットが少なくなる)方向に制度改正される可能性も高いと言えます。今の生活に油断せず、十分な老後の準備が大切だと言えますね。


まとめ

さて、今回は「生涯独身」「DINKS」「ファミリー世帯」などさまざまなパターンの世帯について、生涯の収支を見ていきました。それぞれ長所・短所はあるものの、もっとも重要なポイントは“それぞれの家庭に合ったライフプラン・マネープラン”を理解し、最適な準備をすすめていくことだと思います。

他の家庭に比べてどうか?というポジション確認も大切ですが、やはりいちばん重視したいのは“自分とその家族が、今もこの先も幸せに生活できること”ですよね?ぜひこのサイトを通じてその方法を一緒に考え、実践していきましょう!


※「生涯収支 一覧表」の条件・計算方法
  • 一般的な統計データを基に、下記条件を踏まえ独自に算出。
  • 男性正社員の給料はボーナス・残業代などを含め月40万円手取り)とし、女性正社員は80%掛けとする。更に子持ちの女性の場合、子供が1人増える毎に5%づつ生涯賃金が減少するものとして計算。
  • 妻がアルバイト・パートの場合、年間120万円の収入を得るものとする。更に子持ちの場合、子供が1人増える毎に5%づつ生涯賃金が減少するものとして計算。
  • 給与収入については、年齢による金額差は無視し生涯賃金を平均して算出。
  • 計算は23歳時点から開始し65歳で定年する前提。定年退職金は男性が2,000万円、女性が80%掛けとする。
  • 子育て・教育費は子1人1700万円とする。但し助成制度の活用や扶養控除・家族手当など、衣類・消費財の共用などで子一人増える毎にコスト総額が10%づつ減少するものとする。
  • 住居費は家族持ちで4,000万円の住宅ローンを負担し、単身者は80%掛けとする。
  • 公的年金は本編にご紹介の通りとし、65歳〜85歳まで受給するとする。
  • 介護は78歳以降85歳まで必要になるとし、介護付有料老人ホームへ入所すると仮定。初期費用600万円・月額費用:25万円(趣味娯楽費・日用雑費含め)とする。
  • 夫婦の場合は、相手の介護をある程度できるため、単身の1.5倍のコスト発生と仮定。また子供がいる場合は子1人あたりが費用の30%ずつを負担するものとする。
  • その他の収支は本編でご紹介の通りとする。


  • 筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


    プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


    ぜひ、応援クリックをお願いします!
    皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    HOME > お金持ち・貧乏人の共通点まとめ
    ●008

    お金持ちになるには、お金持ちの意識・行動を身につけろ!

    お金持ちと貧乏人の差は何だと思いますか?

    それは、意識と行動の差です。
    お金に対する考え方、仕事やプライベートでの過ごし方、過去や未来への目の向け方、そして他人との関わり方…。これらひとつひとつは小さく些細なものに思えるかも知れませんが、紛れもなくあなたを構成する要素たちであり、すべてがあなたの“将来”に繋がっています。

    もしあなたが「いずれはお金持ちになりたい!」「お金に困る生活から抜け出したい!」と本気で願うのであれば、日々の生活の中での考え方・行動・生活習慣のひとつひとつを見直し、少しづつ自分を作り変えていく必要があります。

    この章では、お金持ちと貧乏人の違い、お金を上手に貯められる人と貯められない人の違いを、様々な視点でご紹介させていただきます。ぜひご参考にしていただき、あなたの未来をより良いものに変えていく一助になれば幸いです。


    お金持ち・貧乏人の共通点まとめ[目次]

  • お金が貯まる人に共通した、9つの生活習慣と考え方
  • 金持ち脳vs貧乏脳|あなたはどっち?①
  • 金持ち脳vs貧乏脳|あなたはどっち?②
  • 金持ち脳vs貧乏脳|あなたはどっち?③
  • 貧乏人に共通する特徴とは?
  • 年収に影響する7つの生活習慣(厚生省調べ)
  • 高収入なのに貯金できない人に共通する、15の特徴(前編)
  • 高収入なのに貯金できない人に共通する、15の特徴(後編)
  • ボーナスで差がつく!お金が貯まる人・貯まらない人の7つの違い
  • “貯金できない人”が改善すべき12のダメ習慣と悪いクセ(前編)
  • “貯金できない人”が改善すべき12のダメ習慣と悪いクセ(後編)
  • 貯金がある人を見抜く9つの方法(前)
  • 貯金がある人を見抜く9つの方法(後)

  • HOMEへ戻る



    筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


    プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


    ぜひ、応援クリックをお願いします!
    皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 夫のお小遣いはどのくらい? ■osaifushindan

    夫のお小遣いはどのくらい?

    こんにちわ![さんちょ]です。
    家計管理・家計簿まわりでよく聞かれることの一つに「夫のお小遣いってどのくらいが適当なの?」「旦那のお小遣いを減らしたいのだけど、幾らくらいが平均かしら?」という質問があります。

    そこで今回は、夫のお小遣いは平均でいくらなのか?少ないお小遣いの中で上手にやりくりをする方法としてはどのようなものがあるのか?を考えてみたいと思います。



    「夫のお小遣い」の平均値は?

    では、「夫のお小遣いの平均値」はいったいどの位なのでしょうか?
    某保険会社の調査結果によると、夫のお小遣いの平均は「37,250円」という結果になったそうです。他にも色々と調べてみたところ、大体どこも35,000円~40,000円という調査結果が多いようです。ちなみに妻のお小遣いは20,000~24,000円が平均となっています。

    ここ最近では景気回復の兆しがあるため、もしかしたら若干の上昇傾向にあるのかも知れませんが、5年前と比べると5,000~8,000円も低い値となっています。


    「夫のお小遣い」を世帯年収別で見てみよう

    もちろん、年収や家族構成によってもお小遣い額は違ってくると思います。
    下記に、世帯年収別で夫のお小遣いの平均額を出しましたのでご参照ください。

    【世帯年収別の平均お小遣い額(夫)】
    400万円以下 …… 22,580円
    400~600万円  …… 26,920円
    600~800万円 …… 40,010円
    800万円以上 …… 59,880円

    当然と言えば当然ですが、収入の多い世帯ほどお小遣いも多いという結果です。


    お小遣いは「収入の1割」

    お小遣いの妥当な額について色々調べると、収入の1割が適当であるとの専門家の意見が多いようです。正確に言うと「世帯収入(手取り)合計の1割」を夫婦のお小遣いとすべしとの事です。

    ここで注意したいのは、これは夫1人のお小遣いではなく、夫婦2人のお小遣いだという点。つまり世帯収入(手取り)が月40万円のご家庭で、夫のお小遣いだけで4万円使っている場合は“使い過ぎ”となるわけです。


    夫のお小遣いの内訳は?

    ただし、この「手取り収入の1割」というルールも、お小遣いの内訳に何を含むか?によって、だいぶ状況が違ってくると思います。夫のお小遣いの内訳としてよく挙げられるもの下記にピックアップしてみました。

    昼食
    ドリンク(お茶・缶コーヒーなど)
    飲み・交際費(会社・プライベート)
    タバコ
    散髪代
    被服費
    趣味のお金
    車両費・ガソリン代・車の修理代など
    雑費(上記以外で仕事関係で使うお金など)

    …などなど。
    これら全てを夫のお小遣いから捻出しようとした場合、さすがに1割では足りないでしょう。
    「手取り収入の1割」というのはあくまで目安であって、それぞれのご家庭の状況にあわせて「何をお小遣いに含めるのか?」「何を節約して、何にお金をまわすのか?」を考える必要があります。

    例えば、企画職や事務職などのお昼をデスクで食べられるような職種の場合には、被服代や散髪代などを夫のお小遣いから出す代わりに、お昼は愛妻弁当にしてお金を節約するとか。
    外回りが多い営業マンであれば、お昼代がどうしても掛かってしまうので、タバコや飲み代を我慢してもらう代わりにスーツなどの被服代や美容院代はお小遣い以外の家計でまかなうなど…

    家計の節約には夫婦それぞれの協力が必要ですので、各ご家庭の状況や夫の職種・職場環境などをしっかりと話し合い、ベストな金額を一緒に考えるようにしましょう。


    次回(夫のお小遣いをやり繰りするコツ)では、この少ないお小遣いを節約するための具体的な方法についてご紹介させていただきます。



    筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


    プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


    ぜひ、応援クリックをお願いします!
    皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    HOME クレジットカード活用術 > “借入の順序”を誤るととんでもない事になるよ…という話。 ●011

    こんにちわ!kakeibotです。
    さて、前回の記事(“住宅ローン”の審査を徹底解剖!)では“住宅ローンの審査”についてご紹介させていただきました。今回は“融資を受ける順序は重要だよ”というお話です。



    人生はなにかと“物入り”だ!

    私たちの人生は何かと“物入り”です。マイホームはもちろんのこと、子どもが生まれたからそろそろ大きい車に買い替えたい、パソコンが調子悪いから新しいのに買い替えたい、かわいいトイプードルを飼いたい…

    大小の差こそあれど、あなたが豊かで文化的な生活を送るためには、適度な負債は必要不可欠と言えるでしょう。そのためには“審査”の仕組みを理解し、さらに“正しい借り入れの順序”を知ることが大切です。


    住宅ローンの“落とし穴”とは?

    前回の“住宅ローンの審査”の記事でも書きましたが、住宅ローンの融資元となる銀行は「他の借り入れ状況」をとても重要視します。もし今後あなたが複数の借り入れを必要としている場合、この順序を間違えてしまうととても“後悔”することになってしまうのです。

    例えば消費者金融でのキャシング、クレジットカードでのリボ払い、さらには信販会社でのマイカーローン。あなたが住宅ローンの融資を受けようとする場合、銀行はこれらすべての借り入れをあなたに与えられる融資枠から“差し引いて計算”することになります。


    住宅ローンの上限が低くなる?

    分かりやすく例を挙げてみましょう。仮にあなたが年収500万円で、キャシングの返済が毎月1万円/月あったとします。さらにリボ払いで1万円/月、マイカーローンで3万円/月の返済をしていると仮定した場合、これらすべて合わせると年間60万円の返済額になります。

    銀行の住宅ローンにおける「返済比率」(銀行から与えられる融資枠の上限)は30%〜35%です。あなたが年収500万円だとすると、本来であれば30%で150万円/年、35年で5,250万円までが上限となります。

    しかしあなたには「他からの借入60万円」が既にありますので、これを差し引き、年に90万円までがあなたの住宅ローンの上限となります。つまり、あなたのマイホームの選択肢がかなり狭まってしまうという事ですね。


    正しい借り入れの“順序”とは?

    これを解決する方法、それはもちろん、“住宅ローンより前に借り入れをしない”ということ。つまりマイカーなど欲しいものがある場合は、住宅ローンの“融資実行日より後に”買いに行こうということです。

    …というのも、銀行は他からの借入をとても気にしますが、信販会社などのノンバンクは住宅ローンを“借入に含めず”に審査するようです。家賃を払うのも住宅ローンを払うのも一緒だよねという考え方だからですね。


    いかがだったでしょうか?
    ただ単に借入・審査の順番を変えるだけなのですが、結果としては大きく違うものになります。もちろん、あなたの収入に見合ったマネープランが大前提ではありますが、ぜひ皆さんも融資を受ける順番はしっかりと考えて借入を行うようにしましょうね。


    アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


    プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪


    ぜひ、応援クリックをお願いします!
    皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ■宝くじ
    こんにちわ![さんちょ]です。

    さて、他人のお財布事情は誰もが気になるもの。特にタレントやお笑い芸人、CM女優、アイドルなど、TVを賑わす芸能人たちなら尚更ですね。

    今回は、さまざまな情報ソースから集めた、有名人・芸能人たちの月収&年収、番組出演のギャラなどをまとめてみました。最近マジメな記事が続いたので、息抜きにでもどうぞ…

    管理人おすすめ家計簿
    登録無料  便利で高機能 簡単登録


    芸能人の年収(2013年推定)

    ・ビートたけし:17億2000万円
    ・明石家さんま:11億5000万円
    ・タモリ:9億9000万円
    ・田中裕二(爆笑問題):8億2000万円
    ・太田光(爆笑問題):7億2000万円
    ・上田晋也(くりぃむしちゅー):6億2000万円
    ・有田哲平(くりぃむしちゅー):5億3000万円
    ・浜田雅功(ダウンタウン):4億4000万円
    ・笑福亭鶴瓶:4億3000万円
    ・松本人志(ダウンタウン):4億2000万円
    ・加藤浩二(極楽とんぼ):3億8000万円
    ・矢部浩之(ナインティナイン):3億7000万円
    ・志村けん:3億7000万円
    ・石橋貴明(とんねるず):3億2000万円
    ・宮迫博之(雨上がり決死隊):3億2000万円
    ・蛍原徹(雨上がり決死隊):3億2000万円
    ・岡村隆史(ナインティナイン):2億9000万円
    ・木梨憲武(とんねるず):2億3000万円
    ・設楽統(バナナマン):1億5000万円
    ・有吉弘行:1億5000万円
    ・千原ジュニア:1億2000万円
    ・若林正恭(オードリー):1億2000万円
    ・スギちゃん:1億1000万円
    ・山崎弘也:1億1000万円
    ・春日俊彰(オードリー)1億1000万円
    ・日村勇紀(バナナマン):9000万円


    その他、芸能人の月収・年収

    ・ジャニーズ「嵐」
    平均年収:2000〜2800万円/人
    平均月収:200万円/人
    嵐全員の年収を足しても、SMAPで最もギャラが低い香取慎吾の年収に届かない?

    ・タカアンドトシ
    最高年収:5億円/人
    レギュラーは週14本、ゴールデンの全国放送でメインMCを務めている数は5本。TVで見る以上に稼いでいる印象だ。

    ・フットボールアワー後藤
    平均月収:250万円
    コンスタントにバラエティ番組で見かけるフット後藤。最近はさらにその頻度が多くなっている印象のため、ギャラも大きく上昇している可能性も。

    ・平成ノブシコブシ(徳井・吉村)
    最高月収:200〜280万円
    人気番組「ピカルの定理」の終了後、一気に露出が減ったノブコブ。ここを乗り越えられるかどうかが正念場か。

    ・ヒロミ
    最高月収:6000万円
    全盛期には週10本のレギュラーを抱えていたヒロミ。TV出演はしばらく無かったものの、フィットネスクラブ等の経営により最高月収はかなり多い。

    ・藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
    最高月収:540万円
    “チャラ男”ネタで再ブレイクも、直近では徐々に露出も減少。最高月収540万円を稼ぐも安心できない不安定ぶりか?

    ・井上裕介(NON STYLE)
    平均月収:100万円
    「M-1グランプリ2008」チャンピオンを獲得後なかなか大きなブレイクに恵まれないノンスタイル。関西ではそれなりに仕事が安定しているため、平均的に100万円ほどをキープ。

    ・小島よしお
    最高月収:1200万円(年収1億越超?)
    現在の平均年収:800万円
    露出は少ないものの、ぼちぼち見かける小島よしお。最近の年収もそれなりに稼いでいる。

    ・ゆってぃ
    平均年収:500~600万円
    ワカチコ ワカチコのゆってぃは一般企業の中間管理職並みの年収。

    ・X-GUN(西尾・さがね)
    最高年収:3000万円
    現在の平均年収:280万円
    同じボキャブラ世代のくりぃむしちゅー、爆笑問題、土田晃之などとは大きく引き離され、屈辱の年収200万円代。

    AKB48の年収

    ・前田敦子:4000万円
    ・篠田麻里子:3800万円
    ・板野友美:3500万円
    ・大島優子:3000万円
    ・小嶋陽菜:3000万円

    芸能人の1番組のギャラ

    明石家さんま:1000万円
    オアシズ(光浦・大久保):350万円/人
    森三中(大島・村上・黒沢):300万円/人
    ハリセンボン:100万円/人
    友近:200万円
    マツコ・デラックス:100万円
    渡辺直美:100万円
    柳原可奈子:90万円
    椿鬼奴:80万円
    ※フジ「27時間テレビ」のギャラ

    CMで活躍する女優の年収

    綾瀬はるか:4億1,000万円
    黒木メイサ:3億2,000万円
    佐々木希:3億1,000万円
    吉瀬美智子:2億9,000万円
    杏:2億8,000万円
    武井咲:2億6,000万円
    高島彩:2億2,000万円
    長澤まさみ:2億1,800万円
    芦田愛菜:1億9,000万円
    松嶋菜々子:1億4,000万円


    どうでしたか?
    さすがは芸能人、TVで への露出が少ない人も含めて、みなさんかなり稼がれてますね。
    ※これらはあくまで想定です。現時点での実際の収入とは差異がある場合がございますので、予めご了承ください。



    筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


    プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


    ぜひ、応援クリックをお願いします!
    皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

     HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 駆け込み消費はお金のムダ!●009

    駆け込み消費は果たしてお得か?

    こんにちわ![さんちょ]です。

    さて、増税前には必ずと言ってもいいほど話題にあがる「駆け込み需要」や「まとめ買い」。今回の消費税8%への増税に際しても、家電・食料品・住宅・自動車…などなど、さまざまな商品の駆け込み需要について、たくさんのメディアが報じていたのも記憶に新しいかと思います。

    ではそんな増税前の「駆け込み消費」ですが、果たして“お得”なのでしょうか?増税前後の商品価格がどう推移したか?を調べてみました。

    管理人おすすめ家計簿
    登録無料  便利で高機能 簡単登録


    消費税増税による価格変動を調査!

    液晶テレビ
    AQUOS 40インチの価格推移
    2月末= 96,500円
    3月末= 102,800円(+6.5%)
    4月末= 97,960円(▲4.7%)

    掃除機
    iRobot ルンバ620の価格推移
    2月末= 34,800円
    3月末= 39,495円(+13.5%)
    4月末= 35,608円(▲9.8%)

    MP3プレイヤー
    iPod touch 32GBの価格推移
    2月末= 25,900円
    3月末= 27,300円(+5.4%)
    4月末= 26,500円(▲2.9%)

    ゲーム機
    ニンテンドー3DS LLの価格推移
    2月末= 17,261円
    3月末= 17,299円(+0.2%)
    4月末= 16,978円(▲1.9%)

    パソコン
    富士通 FMV LIFEBOOKの価格推移
    2月末= 135,850円
    3月末= 147,720円(+7.5%)
    4月末= 137,475円(▲6.9%)

    中古車
    BMW 3シリーズの価格推移
    2月末頃 409.2万円
    3月末頃 414.8万円(+1.4%)
    4月末頃 407.5万円(▲1.8%)

    ※いずれも料金比較サイトなどで平均価格・安値価格を調査した結果。


    売り手側の罠にハマらないように…!

    どうですか?
    もちろん、ものによって値段の動きは違いますが、少なくとも今回調べた限りでは、増税直前に値段が上がり、しばらくすると値段が下がっていくというパターンがとても多いことが分かると思います。

    売る側もバカではありませんから、需要が高まり商品が売れるタイミング(=稼ぎ時)には料金を高く設定し、最大限に利益を得ようとします。逆に商品が売れにくいタイミングでは、料金を安くし売上の落ち込みを防ごうとするのです。

    …つまり駆け込み消費をしてしまった人は、まんまと売り手側のワナにはまってしまったということ。。

    賢くスマートなお買い物をするためには、売り手側の戦略をよく理解し、目先の情報や物欲に惑わされることのないよう、常に冷静な視点で物事を考えるクセをつけましょう!増税前の駆け込み消費はよくよく考えてから実施するようにしましょうね。



    筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


    プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


    ぜひ、応援クリックをお願いします!
    皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    HOME 読まないと損をする貯金&節約術 >世間の貯金&借金事情|単身世帯編

    こんにちわ![さんちょ]です。

    さて、前回の記事では2人以上の世帯(ファミリー世帯)における世の中の“貯金・借金事情”をご紹介させていただきました。続く今回は“単身世帯編”をお送りいたします。
    ※金融広報中央委員会の調査(2014年)より



    単身世帯の貯金・資産はいくら?(貯金ナシ含む)

    01_単身_貯金資産
    単身世帯における預貯金・金融資産がいくらあるのかを表したグラフです。
    このグラフを見ると、2013年の貯金&資産保有額の平均は約800万円。前回記事でご紹介したファミリー世帯では約1,100万円でしたので、平均値としてはそれほど差がないことが分かります。また、中央値(全部の値を小から大まで順に並べた際のちょうど真ん中)では100万円となっており、ファミリー世帯では330万円でしたので、約1/3程度の資産額ということになります。


    単身世帯の貯金・資産はいくら?(貯金あり世帯のみ)

    02_単身_貯金資産(貯蓄ありのみ)
    貯金がないと回答した世帯を除いたデータです。
    これによると2013年の平均値は1,274万円中央値は500万円となっています。中央値でも500万円とはすごいですね・・・。また、前項のグラフでもそうでしたが、ここ数年間で単身の保有資産は徐々に増加していることが分かります。これは年々進む晩婚化・未婚化の影響で、働き盛り世代(=お金を持っている世代)の単身割合が増えているからだと考えられます。


    貯金・資産がない単身世帯の割合は?

    03_単身_貯金がない割合
    全世帯のうち、貯金・金融資産がない世帯は37%となっており、ファミリー世帯(31%)に比べて6%ほど高い数字となっています。年齢別ではやはり20代の貯金ナシ世帯が非常に多く45%、30代が36%、40代が37%・・・となっており、それぞれファミリー世帯より3~10ポイント程度高い値になっています。


    単身世帯の貯金・資産が増えた理由は?

    04_増えた理由
    ファミリー世帯と同じく、貯金・資産が増えた理由としてもっとも多いのは“給料などの収入が増えた”ため。しかし前年に比べては大きくダウンしています。逆におおきく伸びたのが“株式・債券の評価額があがった”という理由です。株価があがり企業の業績が復調したことが資産増につながった大きな要因と言えます。


    単身世帯の貯金・資産が減った理由は?

    05_減った理由
    こちらもファミリー世帯と同じく、もっとも多かった理由は、給料などの収入が減り“貯蓄を取り崩した”パターン。 “株式・債券などの評価額が下がった”が大きく伸びており、投資で資産を伸ばした方が多い一方で、上手いタイミングに乗りそこねてしまい、損をしてしまった人も多かったと言えます。


    借金がある単身世帯の割合は?

    06_借金割合
    借金のある単身世帯は、昨年から2.5ポイントダウンし20.9%になっています。ファミリー世帯では39.8%と倍近い値でしたのが、これは住宅ローンを組んでいるか否かの違いだと思われます。


    単身世帯の平均借金額は?

    07_平均借金額
    借入金のある単身世帯において、その平均金額がいくらなのかを表したグラフです。平均額では464万円中央値は100万円となっています。中央値に関してはファミリー世帯(約1,000万円)の約1/4ほどの金額となっております。


    単身世帯における借金の目的・理由は?

    08_借金目的
    もっとも多いのが“日常の生活資金”で34%、ファミリー世帯で飛びぬけて多かった“住宅・土地の購入”は単身では1/4ほどになっています。やはり若い世代の多い単身者はまだまだ収入の低い場合が多く、日々の生活費の補填のための借金が多いという結果になっています。車・家具・家電などの“耐久消費財の購入”に関しては昨年より約7ポイントダウンしています。


    いかがだったでしょうか?
    世の中の平均的なお財布事情を理解することで、自分が理想とするポジションや目標をより具体的にイメージしてみてください。また現在単身者の方は、結婚し子どもが生まれた場合に“家計の状況がどう変わるのか?”が分かったと思いますので、今後のライフプランに活かし、早め早めの準備を進めるようにしましょう。

    ※ファミリー編はこちら
    世間の貯金&借金事情|2014最新[二人以上世帯]



    筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


    プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


    ぜひ、応援クリックをお願いします!
    皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    HOME 読まないと損をする貯金&節約術 >世間の貯金&借金事情|2人以上世帯編]

    こんにちわ![さんちょ]です。

    さて、みんなが気になる世間の貯金・借金の状況。
    自分が今どの位置にいるのか?を知るためにも、世の中のお財布事情を知ることは大切です。※2014年 金融広報中央委員会の調査結果より

    管理人おすすめ家計簿
    登録無料  便利で高機能 簡単登録


    貯金・資産はいくら?(貯金なし世帯含む)

    まず最初に“預貯金・金融資産がどのくらいあるか?”の調査結果です。下記のグラフ(2007〜2013年の推移)をご確認ください。
    二人以上|貯蓄・資産額_01

    このグラフを見ると、2013年の貯金&資産保有額の平均は1,101万円となっています。本当にみんなこんなに持っているの!?…って思いますが、あくまでこれは“平均値”の話。平均だと一部のお金持ちの値にひっぱられてしまうので、高い値になりがちです。

    この場合は“中央値”(全部の値を小から大まで順に並べた際のちょうど真ん中)を見てみましょう。2013年の貯金&資産保有額の中央値は330万円となっております。この数字であれば、私たちの感覚値と近いですね。


    貯金・資産はいくら?(貯金あり世帯のみ)

    下記は“貯金・資産がある”と答えた世帯のみで作成したグラフです。つまり貯金がない世帯を除いたものです。
    二人以上|貯蓄・資産額(貯蓄世帯のみ)_02

    これによると2013年の平均値は1,645万円中央値は900万円ですので、かなり高い数字になっていますね。貯金の必要性に目覚め、早いうちからしっかりと将来への備えをしている人は、やはりそれなりの資産を構築しているということなのです。




    貯金・資産がない世帯はどのくらいの割合?

    二人以上|貯蓄がない世帯の割合_03
    全世帯のうち、貯金・資産がない世帯は31%
    年齢別では20代が35.4%、30代が33%、40代が32.6%・・・という形で、年齢が上がるにつれて貯金のない家庭は減少していきます。それにしても貯金がない家庭は3割以上もいるんですね・・・。


    貯金・資産が増えた理由は?

    二人以上|貯蓄が増えた理由_04
    貯金・資産が増えた理由としてもっとも多いのが“給料などの収入が増えたから”という理由。さらに、月々の収入の中から“貯金へ回す金額を増やしたから”などの理由が続きます。

    2013年の状況として特徴的なのは、“株式・債権の評価額が上がったから”や“配当・金利からの収入があったから”などが大きく伸びている点。アベノミクスで株価が上がったことによる恩恵と言えるでしょう。


    貯金・資産が減った理由は?

    二人以上|貯蓄が減った理由_05
    貯金・資産が減ってしまった理由として最も多かったのが“給料などの収入が減り貯蓄を取り崩した”ことによるもの。続いて車や家具・家電などの“耐久消費財を購入した”り、子供の“教育費・結婚資金などの支出”などが続きます。また、株式などの評価額が上がったひともいる一方で、下がってしまったひとも増えていることが分かります。


    借金がある世帯の割合は?

    二人以上|借入のある世帯_06
    住宅ローンを含んだ様々な借入・借金などがある世帯は39.8%となりました。昨年とほぼ同じ値となっています。裏を返せば、6割の家庭は借金がゼロだということ。みなさん、意外と堅実なのですね・・・。


    借金の平均金額は?

    二人以上|平均借入金額_07
    借金・借り入れのある世帯において、その借入金額の平均金額がいくらなのかを表したグラフがこれ。平均では1,300~1,500万円の範囲で推移しており、中央値は1,000万円ほどになります。
    当然、住宅ローンを組んだご家庭は借入額がより大きくなり、車のローンや通常のショッピング等の借り入れしかないご家庭ではより小さくなるはずです。


    借金の目的・理由とは?

    二人以上|借入の目的_08
    最後は、借金・借入の理由について。二人以上の世帯(ファミリー世帯)では、やはりとび抜けて多いのが“住宅・土地の購入”などによる借り入れです。約6~7割のご家庭で「住宅ローン」を組んでいるということが分かると思います。
    続いて多いのが自動車や家具・家電などの“耐久消費財”の購入によるローンで25%ほど、子供の“教育費・結婚資金”などの借り入れが13%ほどと続きます。



    いかがだったでしょうか?
    世間の平均に比べて、自分の貯金&財産が多かったり少なかったり・・・いろいろな気付きがあったと思います。平均より低かったあなたも、これから堅実に貯金を積みあげていけば必ず逆転できますので、ぜひ一緒に勉強していきましょう。また平均よりも多かったあなたも、これに油断することなく、更にワンランク上を目指していきましょう!

    単身編はこちら!
    世間の貯金&借金事情|単身世帯編



    筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


    プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


    ぜひ、応援クリックをお願いします!
    皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

      にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    このページのトップヘ